昔からのクセ

すごく久々に連日更新できた気がします。
最近ちょこちょこ更新できてますね。
心身ともに落ち着いてきましたので筆が乗ってます。

とか言ったとたんにまた筆が乗らなくなる可能性もあるかもなので(汗)
気負わず更新はこのまま気まぐれペースになるかとは思います。



本日は柴コギ日記です。

柴さんのクセ



柴さんは仔犬の頃から両足をピンと伸ばして、足と足の間にマズルというか顔を突っ込んで熟睡するクセがありました。
昔は柴さんのベッドの中でしか見ることができませんでした。

この寝方は成長しても変わらず、今も両足をピンと伸ばし足の間にマズルを突っ込んでスヤスヤ眠っています。
変わったのは、今はどこでもこの寝方をすること。
テレビを見ている私達にくっついた状態でこの寝方をする時もあり、気を許してもらってるのかな、と嬉しいです。

犬が寝ている姿ってたまらないなぁと思います。


コギさんのクセ



コギさんは机の上に欲しいものがあると私の肘を鼻で軽く持ち上げ、獲物から視線を外さず静かにアピールします。
時々横目でチラッとこっちを見て、オヤツに視線を戻してこちらの視線を誘導します。
期待のあまり「ごくんっ」と唾を飲み込む音まで聞こえます。
催促してる時にあげるとよくないとどこかで聞いた事があるので、心を鬼にしてスルーし、コギさんが諦めて静かになった時にあげてます。

でもあまり意味がないのか、肘を鼻でクイッとアピールは止まりません(^_^;)


柴コギの名前をブログで柴さんコギさんとか書いていた事には特に意味はなかったんですが
(柴さんコギさんという呼び方が地味に好きだったのもあります)
こはくやハリーの名前を出したりしたので、柴コギの名前も。
柴は「たいが」
コギは「いちご」
リアルでは2人まとめて「たいちご」と呼んでます。



3月から仕事復帰予定だったのですがコロナの流行やちょっと前まで体調が安定してなかったのもあり、色々な事が落ち着くまで休みをいただきました。
家にいる時間が長くなった事により、イラストのアイデアがない時は犬日記など日常が増えるかと思います。


イラストのジャンルもまちまちで更新もマイペースなのに、ご訪問や拍手、ランキングサイトへのクリックなどのご支援ありがたいです(T_T)


人見知りでコミュニケーションが得意ではないので、頻繁にコメントを残せなかったり、訪問や拍手のみの事が多いですm(_ _)m

当ブログのコメント欄を閉鎖している理由について。
以前開設していたブログは毎日更新を心がけ、イラストも載せつつ訪問してくださる方々との交流も大事にしていたのですが、
いただいたコメントに返信する時、コメントを書いてくださった方のお言葉やお気持ちがすごく嬉しいのに文章が浮かばず1つ1つの返信に悩み、
かなりの時間をかけて返信しているうちにある日突然プツッと燃え尽きたかのように創作活動が苦になってしまった事があり、
今回は無理をせず純粋に絵を描く事を楽しむため、マイペース更新で、拍手含めコメ欄を閉鎖させてもらっていますm(_ _)m
中には同じ条件でブログを運営できている方も大勢いらっしゃるので、本当にすごいなぁと思います。


自分のために純粋に絵を描くならばどこにも公開する事なくひっそり絵を描くべきなのかなとも思ったのですが・・
恥ずかしながら承認欲求というものなのでしょうね・・・私にはヘンリー・ダーガーのような意志の強さはなく(^_^;)
公開せず描く分とブログにアップロードする分ではモチベーションや筆の乗りにハッキリ差が出るのと、やっぱり筆が乗っている時の創作活動は楽しいので、絵を描く事ができるうちはブログを続けていけたらと思っています。


人様のブログを拝見する事で勉強になったり、創作意欲が湧いたり楽しい気分になれたりするので、もともと自分はブログというものが好きなんだろうなぁと思います。

長々と書いてしまいましたが、当ブログを見て下さっている方々には感謝してもしきれないほどで・・。
いつも励みになっています。本当にありがとうございますm(_ _)m


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
にほんブログ村

イラストランキング